20160330
どうもROUTEです。
4月29日は 房総のカフェをささえる 手仕事のマーケット
カフェノタビ というイベントに参加します。
場所は木更津市のアカデミア公園です。
困ったな、房総のカフェ全くささえてねぇや......ってのが現状ですが(手仕事ですらないし)、折角こんな素敵なイベントに呼ばれたからには、今後はささえて行きたいと思いますので、房総のカフェの皆さんよろしくお願いします。カフェに似合いそうなモノ沢山ありますので以後お見知りおきを!となればイイな、という気持ちで参加します。笑)


カフェノタビのFacebookページが動き出したら、出店者紹介があると思うので、またその時に詳しくお知らせしたいと思います。もう一ヶ月前だし、ぼちぼち動きがあるでしょうからお楽しみに。フライヤーがすごく素敵なんですよ。手書きの絵がとても可愛いらしくて、温もりを感じますね。こうなったら今からでも何か手仕事するかな。僕には一体何が出来るだろう。始めようか、ジブンサガシノタビ。

イベント参加のお知らせもザックリと済んだことですので、最近の日記でも書きますか。えー、最近よく店に来てくれる人が自転車を買いまして、半年以上前から自転車欲しいなーなんて話をしていて、色々オススメしたりする仲なんですが、結果銀色のBD-1を購入されて乗ってきてくれました。


千葉市内のお店を回る事も多い人なので、自転車があると楽だし、何より楽しいですから。僕も紫色のBD-1を持ってるんですが、イイですよBD-1は。車体を買ったらやっぱり次はパーツというか、グリップやサドル、必需品のライトやリフレクター。アレがイイとかコレがイイとか悩むのも楽しいですよね。あぁ自転車に乗りたくなってきたなァ!春だし!と触発された翌日、近所をサイクリングしてきました。行った先は佐倉市にある WORK-WORKS さん。


ここでBD-1に乗って行かないところが僕の残念なところなんでした。あァなんて残念な人間だろう!嘆くのはブログを書き終わってからにしよう。さて WORK-WORKS さんはアンティークやビンテージ、それからレトロな雑貨や家具等を販売している素敵なお店なんですが(ここまではROUTEと同じだね!)更に、作家さんの器や革製品やアクセサリー等も扱っていて、更に更に、オーナーは建築士なので、家も建ててくれます。佐倉は僕が生まれた街ということもあるし、イイものがお手頃価格(個人差があります)なのでたまに寄らせてもらってます。今日購入したのは......


オイルさし!かっわいいいぃぃ!裏側には日本語で 三菱ミシン 油 と書いてあります。日本モノの良さ再発見といった感じで、どこか生真面目なフォントがツボです。そして「さし」の部分を外して、マイナスネジの蓋を閉められるようになってますコレ。イイ買い物したわァ!


ところで、オイルさしの「さし」を漢字で書くとどうなるのかなと思いますよね。思いました。個人的にはナニかを入れる場合は「挿入」の「挿」の字を使いがちなんですね、僕は。オイルを入れるワケだから最初はオイル挿しと表記したんですが、ちょ待てよと。調べてみると「挿す」は細長い物を間に突き入れるという意味だそうで、完全にあっち(どっち?)の話になります。ウェブで検索すると「差し」が圧倒的多数でした。でもなんかシックリ来ないなー。と思っていたら「注し」が大外から差して来たんです。液体をさすのは、サンズイ(氵)である「注し」で間違いないでしょ!と喜んだのも束の間。常用外だという意見も!でも感覚としてはシックリ来ましたがどうなんでしょ。日本語って難しいですね。

頭を使うとお腹が減りますよね。減りました。


そんな時にオススメしたいお店はこちら。富士見バルさんです。千葉市中央区富士見にあります。千葉中央駅から徒歩で......2分くらいかな。オススメです。シェフはイケメンだし店員さんは香港映画のやられ役みたいでイイ感じです。


千葉県の人はよく聞くと思うんですが(というか僕ですら知ってた)「あいよ農場」さんのカブです。カブ。最近カブが好きなんです。コレすっごく美味しかったです!


こちらは魚介のパエリア。ノリでイカスミ&野菜おまけバージョンに変わりました。イカスミは初めて食べましたが、メチャメチャ美味しかったです!富士見バルはお酒が豊富なのかな、僕は下戸なんで詳しく把握してないんですが、確かそのはず。調べたら【立ち飲み ベルギービール 自然派ワイン 日本ワイン】と出てきたので、間違いないです。お一人様でも気軽に寄れるし、つまみ的な物も色々あってイイですよ。みなさん是非行ってみてください。

ここからはサササっと商品紹介です。


Elephant Stool / habitat / 柳 宗理
ハビタ社製のエレファントスツール、デザインは柳 宗理です。2000年の発売だから、もう16年前の製品です。当時(1954年デザイン)の素材と同じFRPが使用されています。2000年の発売の際にはあまり売れなかったんですが、後々評価が高まってきました。コレはとても出来が良くて個人的にも収集しているアイテムです。形が美しいのは勿論、非常に丈夫に出来てるし、重ねて置けるので場所も取りません。オススメです。白1脚SOLD /在庫黒1白SOLD

余談で、しかも不正確なんですが、佐倉市にある国立歴史民俗博物館の地下の階のどこかの部屋に、エレファントスツール(おそらくVitra社製)が沢山置いてありました!子ども達が学ぶ部屋なのか、遊ぶ部屋なのか分かりませんが素敵でした。


ナショナルの小型扇風機。夏はすぐそこ!(ではないけど、必ず来ます。)そこそこ強風とかなり強風の2段階。首振り機能付き。状態良しです。SOLD


インスタントコーヒー(AGF)のゴミ箱。シンプルな物が好まれる世の中ですが、そればっかりだと飽きて来たりしませんか。しますよね。どうでしょうね。


すごいモミアゲかなと思ったら髪の毛でしたAGF。騒がしいお部屋作りにどうでしょう。両面が同じ絵柄です。


ドイツ、と言いたいところですが明記されていないので、ヨーロッパ製のスパイスホルダー、です。調味料入れ。壁掛け可能です。が、自立もしますので、置いて使うことも出来ます。オモチャ感もありますし、お子様のおままごとに使ってもらってもイイかも。お片づけの練習にも。ワレカケ無く良い状態です。SOLD 


という感じで、ダラッと長文でお送りしました。5分で書きましたので、誤字脱字誤解脱衣誤謬脱税などあると思いますがご容赦くださいませ。ROUTEの近くを流れる2級河川都川沿いの桜も咲き始めました。千葉城の桜も今週末には見頃かなと思います。夜桜を見る為のライトアップもされ始めました。お花見ついでにご来店くださいませ。それでは明日からの営業もよろしくお願い致します。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月火水
現在変則的な営業になっていますので
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20160323


お香を可愛らしいビンで小粋に焚く等といった、ワリとシャレた事も出来る私です。ごめんなさい、驚かせてしまったようですね。ちなみに、このお香は貰いました。Sさん、ありがとうございました。


そうだ、貰ったつながりで、本を数冊貰いました。これは今後店頭で販売していくんですが、その前に可能ならば一読したいと思っています。量が増えてくると難しくなりますが、今のところボチボチ集まっているという状況なので、読んでます。ありがとうAくん。

引き続きROUTEでは不要になった書籍類の引き取りをしています。大量の場合はご自宅まで引き取りに伺いますので、お気軽にお申し付けください。

さあ、ここからドドドっと商品紹介スタートです。
それではよろしくお願いします。


スチールのランプシェードです。外が黒、中が白。小振りな円錐形です。結構小さいので、雰囲気出しかスポット的に使うようなイメージでしょうか。どうでしょうか。アメリカ製。


ガラスのランプシェードです。和風な感じがしなくもないですが、こちらも念の為アメリカから。小振りですがガラス製なので、明りの広がりもありますね。素敵です。


スチールのランプシェードです。この形と構成、そして色の組合せはヨーロッパ物の定番の1つと言えます。塗装の剥がれや小さなキズなどありますが、ここだけの話、この構成で出来たランプには、この程度のダメージであれば逆に、良い方向に転ぶだろうと思います。またテキトーな事を言って!と思うかも知れませんが、ヴィンテージの、例えば、PHシリーズなどの複雑な構成の物で歪みが酷かったりすると......長くなったので割愛します。結論としては、好みです、という決着をします。だってその方が誰も傷つかないもの。笑)


ガラスのランプシェードです。こちらはアンバーカラー。造形も美しく素敵です。ダメージは殆ど見られませんが、留め具を使用していた箇所にスリ傷があります。このキズは使用する際に留め具によって再び隠れる部分です。見た目にも使用にも影響はありません。


ガラスのランプシェードです。おそらく日本製。
今回、ランプシェードばかりの紹介になるので、使用例として店頭にあったランプの材料(YAMAGIWAの物)を流用して形にしてみました。そうしたら思ってたよりも可愛いく出来たんですけど!これかわいいわァ。戻すの勿体ないくらい。実際はホームセンターにランプの材料が売ってますので、それを使って形にしてください。相談にも乗ります。


こちらはテーブルライト。日本製。これかなりヤレてますが、可愛いです。おそらく花柄の布製のシェード(電球にハメるタイプのもの)があっただろうと思いますが、今はありません。お部屋の雰囲気次第で、このままでも、リペイントしてもイイですね。


ここまでくると、電気物つながりということで、ライトボックスです。歯医者さんで使われていた品物です。フィルムチェックにも使えますし、ちょっと加工してショップサインにしてもいいし、アイディア勝負で活きてくるタイプの品物です。殆ど見掛けない面白アイテムです。


4月29日にイベントに参加します。主催は「cafe 旅ヲスル木」さん。もうすぐフライヤーが手元に届きますので詳しい事はまた後日お知らせしますが、みなさん予定を空けておいてくださいね。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月火水
現在変則的な営業になっていますので
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20160322

ソフビ貯金箱など人形類




三時のおやつに何を食べるか言ってみろ。迫り来る狂気に満ちた表情。最期のおやつになりそうですね。


「カステラ1番、電話は2番、三時のおやつは文明堂」でお馴染みの猫、ではなく仔熊です。人形の製作者は猫のつもりで作ったんですが、文明堂からの依頼は仔熊。その発注の際に起きたズレが今でも私たちに、なにコレ感を抱かせる所以です。こちらは貯金箱になっていて、後頭部からお金を入れます。それと、見た目通りバランスが悪いので貯金しないと自立するのが困難です。


こちらも貯金箱。後頭部からお金を入れます。下半身は裸です。犬。


こちらも貯金箱。後頭部からお金を入れます。下半身は裸です。虎。バスケットボールを持っています。


こちらも貯金箱。後頭部からお金を入れます。馬。サッカーボールを持っています。


こちらも貯金箱。後頭部からお金を入れます。鼠ですね。


こちらも貯金箱。後頭部からお金を入れます。パッと見て実に3つの物をイメージしますが、蛇なんだと思います。


こちらは貯金箱ではないんですが、人形つながりで。ベルギー女子。


こちらは貯金箱ではないんですが、人形つながりで。青い目の赤ちゃん。


最初はコレ気持ち悪いなと思ってたんですが、徐々に愛着が増して来て今ではそれほど気持ち悪くなくなりました。眼球と四肢が可動します。


鬼の面を被せると鬼っぽくすることが出来ます。


貯金箱シリーズ等の人形類をご紹介しました。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月火水
現在変則的な営業になっていますので
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20160320

スローなブギにしとくね

日曜日は14時から。月曜日も営業します。

切手とはなにか、そしてそれはどのような役を果たすのかなどについて、僕がまず最初の理解をしたのは三歳のときだった、ということはあり得ない。三歳は早すぎる。十歳の頃だった、というのもないと思う。それは遅すぎる。中間をとって、六歳あるいは七歳くらいだったはずだ。(中略)こんな小さな紙を一枚、あるいは数枚貼るだけで、絵葉書や手紙、さらには小包などが、世界のあらゆる場所から、自分の自宅へ届いてしまう。そしてその逆も真なりだ。こんな不思議なことが、毎日のように起こる。


冒頭の文章はラピタという雑誌に、作家の片岡義男さんが書いたものです。この文章の中では、葉書等の宛名や文章を意図的に少し残しながら切り取って保存しておくことを、元々不思議なものを「更に不思議な断片にする」と表現し、それを「切手という美しいものとともに、不思議さのままにいまもある不思議さ」を楽しむ方法として紹介してくれています。片岡義男さんの本は一冊も読んだ事はありませんが「スローなブギにしてくれ」という題名の本を書く人だし、キザな面もあるのかな。笑)

まあでも、僕は切り取らない方がイイなと。自分は切り取らない方が向いてるなと思います。というワケで、全く切り取られてない、状態の良い50年から100年以上前の封筒をご紹介します。単純にコレクションするも良し、額装して飾るも良しだと思います。

わあ!切手好きなら知っておくべきページ見つけました!!すごい楽しい!今から紹介する切手も全て載ってた!調べるにはコツが必要だったけど、こりゃイイや。というワケで予定を変更して直訳での説明になりまあす。http://arago.si.edu/


この美化アメリカの発行スタンプがキャンペーンリンドン・ジョンソン大統領の「より美しいアメリカのため工場」を公表するために発行されました。 キャンペーンはファーストレディレディバードジョンソンの保全と美化の取り組みに触発されました。 スタンプは、ジェファーソン記念館、タイダルベイスンとワシントンD.C.の桜の画像を提供しています。


この日米条約の問題スタンプは友好商工の日米条約100周年を記念します。1854年条約にペリー提督に​​よって媒介されていた日米和親条約、で締結された契約の際に拡大条約は、日本とのオープン貿易港との通商関係を確立する助けました。 条約は、スタンプはワシントン記念塔と桜の画像を提供しています1860年に米国への最初の訪問日本大使館の間に批准されました。 花は、米国と日本との関係を象徴し、祝うために1912年に東京市の市長尾崎行雄によって都市に与えられました。


この5セント市メール配信記念切手は、1963年ノーマン・ロックウェルの設計は、南北戦争時代の文字のキャリアの気まぐれでノスタルジックな図面で、10月26日にワシントンD.C.、郵便局を通じて発行されました。 文言「市メール配信1​​863 1963」と宗派は、青色の「米国」とグレーでビネットと赤です。  このスタンプはGIORIプレスに印刷し、50切手それぞれのペインに発行されました。 1.3億スタンプの初期印刷が許可されました。


新しい2セントワシントンスタンプは、ファーストクラスの国内レートは2セントに3セントから減少した数ヵ月後に使用に入りました。 ワシントンは、シングル重量ファーストクラスの速度を支払ったすべてのスタンプにしていたため、ワシントンの画像は、(以前の2セントの切手になっていた)アンドリュー・ジャクソンを置き換えます。  それが再び(1887年から1890年)に印刷したときに新しい2セントワシントンは1883年に赤茶色に発行された、それは緑で印刷しました。 ほとんど80億が印刷されたので、それはアメリカの切手収集の中で最も一般的な切手の一つです。


シリーズの2セントの切手は、フランク・ロイド・ライト(1869から1959)20世紀の最も影響力のある建築家の一人の画像を提供しています。 大草原の風景の長い、水平線を強調し、建物への彼の革新的なアプローチは、彼の論争の私生活に等しかったです。2セントライト・スタンプは、第三級、個あたり2-セントの特別非営利数量割引率を支払うために使用されました。 スタンプはまた、既存のレートをカバーするために倍数および他の金種で使用しました。


5セントの切手アメリカのサービスのメンバーを尊重し、保存債プログラムの25周年をマーキングが最初の北中学校の生徒たちは愛国スタンプのアイデアを考案スーシティ、アイオワ州で、1966年10月26日に販売の上に置きました当社のサービス員へのオマージュインチ。

例えばコレは、1966年10月にアメリカから練馬区のMIYAZAKIさんに届いた国際郵便ですが、日本のトモダチにアメリカっぽい切手で送ってやろう!という熱い気持ちが伝わってきますね。貼るときにちょっと曲がっちゃったとしても!あとは書き慣れない感のあるCHOMEとか可愛いです。CHOMECHOMEは山城新伍が作った流行語ですが、そんなことはイイ。

ここで紹介した以外にも沢山ありまあす。
STAP細胞も、そう。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月火水
現在変則的な営業になっていますので
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
20160315

雑貨色々。

節操のない品揃えでお馴染みのROUTEです。こんにちは。


プレミアリーグ レスターシティの岡崎慎司選手がバイシクルシュートを決めました。興奮しますね!レスターのマスコットキャラ(フィルバート・フォックス)も興奮で震えてます!中でね!中の人などいないけど!


珍しく動画なんて貼付けてみました。ゴールの直前にフィルバート君の視線が少し動いてる所に注目して欲しいです。さあ、ここから通常モードでドドッと商品紹介です。よろしくお願いします。


ビンですね、ビン。ガラスのビン。限りなく透明に近い理科的なビンですね。少しの汚れがあります。上部のドーム状のフタが外れます。そして中の注ぎ口状の部分も外れます。用途は僕にはわかりません。花瓶にしてもイイし、中になにか詰めて飾ってもイイですね。3000円程度。


アメリカ製の緑の水筒。かわいいですね。常々言っているようにシールの残り具合でその品物の程度が分かります。アイリッシュコーヒーと書いてある大きいシールがビシっと残ってます。作り方が書いてあるのかな?ちなみに「アイリッシュ・コーヒー (Irish Coffee) とは、アイリッシュ・ウイスキーをベース(基酒)とするカクテルである。コーヒー、砂糖、生クリームの入った甘めのホットドリンク。主に寒い時期に好まれる。」そうです。まあ何を入れてもイイんです。これからの季節はお花見が待ってますから、そういう時にどうでしょう。やだ、オシャレ。4000円程度。


調べてみたけど意味分かんないなこの言葉。そんな素敵な言葉が書いてある金属製の籠です。例えばコーヒーショップでお菓子が売ってたりしますね。そういったものをココに詰めて販売したらどうかなと、豆NAKANOさんにオススメしたい。NAKANOさんはこのブログを見て無いと思うので、どなたか伝えておいてください。僕はドライフラワー的な物をゴソゴソと詰めて壁に掛けて飾っていました。調味料をドドドっと詰めておいても良さそうだし、使い方は色々ですね。w34h8d12cm / SOLD
※「小物入れ」という意味だそうです。ありがとうミスタAYB!!


かなりしっかりした造りの木製のケースです。前面にガラスが嵌っています。下段にはガラス板が敷かれています。内部の周辺にはアルミが張られています。どうやら茶葉を販売していたケースで、上部と背面下段に扉が付いており、そこから茶葉を出し入れしていたようです。棚板が思いっきり斜めになっているので、ちょっと普通の使い方は難しいと思うんですが、まあ、ご覧の様にお気に入りのスニーカーなどを飾りつつ収納するとか。カフェとかね、本日のランチメニューを展示するとか、そんな感じかなー。キャスター付きで移動も楽々です。


「実家で使ってた率」トップのタッパーウェアです。じゃあ新生活でも使いましょうか。こちらは麺つゆなどを入れておくと便利なアイテムです。上部のフタを外すと中ブタがあってそれを緩めると、恐竜のいるあたりの注ぎ口から迸(ほとばし)ります。日本製未使用品。SOLD


CANADA DRY の棚です。アメリカ製。棚板部分は取り外せます。使用方法によっては中段を取り外して、大きな物を置くことも出来る、ということですね。ワイヤー状だから使いづらいじゃないか!なんて人には、アクリル板をそれぞれの棚のサイズにカットして敷く事を提案したい。あら不思議これなら普通に使えるわァ。状態も非常に良いので、企業物が好きな人には特にオススメしたい。w38h93d38cm


最近、西の方や北のほうの遠方から、何かのついでとはいえ、来店してくれる人もいて非常に嬉しく思ってます。わざわざ寄ってくれるワケですからね。千葉市中央区とは名ばかりの町外れの雑貨屋だし、入口も非常に分かりづらい店ですし、入るのにどれほどの勇気が必要か分かりません。本当にありがとうございます。


現在、木金土日12〜21時の営業です。
他の曜日や時間帯に来店希望の方は、事前にご連絡いただければ対応します。
お気軽にお申し付けくださいませ。

ROUTEがよく分かるような分からないような15秒の短いスライドショーはコチラ。

ROUTE
千葉県千葉市中央区市場町4-7 2階
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月火水
現在変則的な営業になっていますので
詳しくは
Facebookでお知らせしております。
最寄り駅は本千葉駅、県庁前駅です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...