20110624

ニルスのふしぎな顔

あまりにも、しりあがり寿っぽいニルスが私を見つめている。

ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」を観て、原作が読みたくなったのをキッカケに
子どもの本棚充実計画を思い出し、夜中にハイウェイをぶっ飛ばして古本屋に行ってきました。
メアリー・ノートン「床下の小人たち」/セルマ=ラーゲルレーフ「ニルスのふしぎな旅」を購入。
ニルスはNHKのアニメが好きなだけに、衝撃的な表紙でした!いたずらっ子っていうレベルじゃないよ!
んで、そういえば星新一を一冊も読んだ事ないな!と思って
「ブランコのむこうで」「悪魔のいる天国」「地球から来た男」の三冊を購入。
スウィフト「ガリヴァ旅行記」/ウェブスター「あしながおじさん」も購入。
ヴェルヌとエンデは数冊購入済み。
みんな105円。

翻訳モノばかりだと、カクカクした滑稽な話し方になっちゃうかもなぁ。
なにか日本人作家の本でオススメがあれば是非、知りたいです。

ROUTE WEB

凡才が盆栽を始めました。


ツルウメモドキ 

雑な性格の私に管理出来るのか不安dすが
鉢植えの植物を楽しむようになってから1年以上が過ぎ、いよいよ勢い余って盆栽に手を出しました。
若い頃にミニ盆栽がド流行した時、何も考えずに私も黒松を購入して
おーしマン盆栽が面白そうだなぁなんて、パラダイス山本の「ザ・マン盆栽百景」を買って真似したり。
2002年初版だから、もう9年前か..........なんか落ち込むなぁ。笑
まあ、とにかく何故か人形だけは手元に沢山あったので、それで遊んでいたんですが
見事にね、ええ、枯らしましたよ。最終的にはただのジオラマになっていました。
あの頃はググるなんて言葉もまだ無くて、うん。
2001年8月 - 日本法人のグーグル株式会社を設立.....ほほぅ。
じゃあ、調べるの大変だった時期だな、きっと。なんて言い訳ですが。
いまはもう、ちゃんと調べたり出来る大人だし、植物仲間も出来たので安心して盆栽入門です。

んで、盆栽を始めてみると鉢が結構な確率で純和風というか
空き地で放たれたホームランボールが直撃するイメージのやつが多くて
思いの外、選択肢が少ない事に気付きました。(画像のヤツは植え替え後)
次回、また陶芸に挑戦する時は、自分で鉢を作ってみても面白そうだなーと思いました。
趣味が横に繋がって行くと楽しいなぁ。

20110621

C & S

詳細

THE TIMERS

 
詳細

flower vase

 
詳細

テステス。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...